碧色の理想の旅

HSPでINTP故に生きにくいと自覚したアラサーが、生きやすい場所や働き方を目指して、プログラミングやドール服製作、幸せを感じた物や伝えたい曲を歌ったりする予定のブログ

HSPなのを周囲に話してみた

HSPは(非HSPには)理解されにくいと本で読んだんですよ。
それでも、「自分はこういう考えをする、客観的に生きづらいらしい、やりがいや本当にワクワクする事がイマイチ分からない、という事を少しでも知ってもらいたい」、「どういう理解のされにくさなのか」が気になって、親や職場の親しい人に話してみました。

結果→やっぱり理解してもらうのは難しい。
本当に大切な人や、理解してくれそうな人にだけ、なんとなくでも分かってもらえれば良い。
理解出来ないだろう人達に、むやみに話すべきではないのかな、と😥



①母親。
HSPを簡単に説明。
1番私を知っていて、
刺激に敏感、他者優先、心配症で考え過ぎ、使命感や責任感が強い、消極的で意見が言えない、など見てきたので、
「へー、そうなんだ。確かに小さい時からそうだったね」と受け止めた印象。

でもこの前、置いてチャージするタイプの券売機の話になり、私が「スられる心配がある」と言ったら、「そんな事考えた事無かったし、無駄な事考え過ぎ。そんな無駄な事考えてるなら資格の勉強したら?」と。

親とは性格や趣向が真逆だけど、受け止め、理解してくれるんだな…と思ったけど、親でも理解は難しいようで。やはり別の人間なんだなぁ。


②職場
1人はHSPを説明した瞬間に「それ気のせいだと思う。だってそんな感じ全然しない。むしろ自分の方が色々ストレスある」と。
ストレス無さそうと言った訳ではないし、
「今まで自分でも気付かなかったけど、客観的に見て生きづらい人間だったらしいですよ私ー」と、軽くネタにすれば軽く受け止めてくれるかな?と思ったのだけど…
言葉選びが下手だった可能性はあるけど…話す相手として間違えた…?😭

他2人は、否定はしないし、職場の立ち位置的にストレスがかかりそうだという点では理解&労ってくれたけど、HSPの敏感さ生きづらい点には気付いてなかった様だし、説明してもよく分からない顔されました。
でも何かに困っているようだとは理解したようで「今度当たる占い行こう」と誘ってくれました。
ありがとうございます。🙏

皆良い人なんですよ。
思ってる以上に色々考えてて大変そうだなと、何となくは伝わるけどそこまでで、所詮他人事って感じ。

やはり理解されるのは無理だと、この時点で足掻くのはやめました。


大切な友達(私は親友だと思ってる)には知ってもらいたい気はするけど、性格から考えても理解されにくいだろうな〜と思うと、どうしようかな。


暫くは、HSPに関する本を読みながら色々対処してみたり、本当にワクワクする事や、やりたい仕事を探したりしながら様子見とします🙄



ブログを作った理由なのですが、
HSPの本とかブログとか沢山あって色々な対処法とかも載ってますね。
大変助かりますし、勇気を貰えます。ありがとうございます。
でも、「知って気が楽になった」とか「楽に生きていこう」とか「対処法」とか見かけますが、

「今まで生きづらいと気付いていなかった故に、知った事で生きづらくなった気がする」
「これからどうやって生きていけばいいのかよく分からない」
「今どういう事で悩んでいて、どういう答えに辿り着いたのか」
といった現在自分が陥っている現状に対する文に会えなくて、結果や対処法も大切だけど、この気持ちや悩みを持っている人が同じ様にいるならば、何か少し役に立てないかなと思ったからです。

といっても私も現在進行形で悩み、対処法を実行しつつ、やりたい事を見つける為手当たり次第やってみたりしているので、結果が出ていないという点では役に立つかは全く分かりません。
むしろ本当にやりたい事を探し為に、趣味や体験ばかりで、悩みに対する事が全然出てこなくて、HSPのキーワード入れるだけで集客狙ってんじゃないか?と思われそうな唯のブログになりそうで怖いですが。

でも自分なりの自分探しの軌跡になると思うので、見守っていただけると嬉しいです💕